新着記事

ルールの徹底には時間が掛かる(組織を支配する暗黙のルール 3)

2020.06.18

こんにちは。
高崎ものづくり技術研究所の濱田です。
当研究所は、中小製造業の現場ですぐ使える品質管理、生産管理、組織・人材管理ツールなどを紹介しています。
興味のある方は、Blog、Youtube、Twitter、Facebookも覗いてみてください。




ルールの徹底には時間が掛かる
人の行動は頭ではわかっていても徹底するには時間がかかります。例えば、車に乗る場合は、必ずシートベルトを着用します。しかし、シートベルト着用の法律が施行された40年前はどうだったでしょうか?ほとんどの運転者は、シートベルト着用はしていませんでした。また最近は、後部座席でも着用が義務付けられましたが、まだ完全に徹底されているわけではありません。

このように、人の行動は頭ではわかっていても徹底するには時間がかかります。従って、緩やかな自然発生的に生まれて来る一定の秩序を形成させ、無意識のうちに行動する「習慣づけ」が必要であると考えられます。

日本人は基本的にマニュアルなどルールによらずとも、高いレベルの仕事を行うことが可能です。しかし、複雑でスピードを求められるようになった業務に於いて、意思統一を図り、組織力を結集するためには一定の方向性を示したルールを定め、それを順守することが求められます。

ページトップ